AdMob AdaptiveBanner + nend + iPad = クラッシュ?

RabbitBox 1.6.0のリリース準備中です。 最終確認としてTestFlightのアプリをテストしていたのですが、謎のクラッシュが発生しました。

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

  • Yoshinobu Sugain
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

再現方法が見つからず……

使用中に突然落ちたり、アプリ起動すらしなくなるかと思いきや、普通に起動できるようになったり再現方法が今ひとつよくわかりませんでした。

さすがに原因不明のクラッシュはまずいのでApp審査の申請は取り下げしました😭

広告表示で落ちてる?

とりあえずきちんとデバッグしようと言うことでXcodeでログを確認しました。

f:id:usagin-box:20220129122113p:plain

NADViewとかいうので落ちてるっぽいですが、RabbitBoxで実装したコードじゃなさそうです。 ググったところnendの広告表示用のモジュールのようで、確かにAdMobのメディエーションで使用しています。

あれ?これ広告のせい?

とりあえずnendの配信を停止してお茶濁し……

なんか新バージョンの機能実装は終わっているのに広告バナーのデバッグのせいでリリースを遅らせるのもアホらしいので、とりあえずnendの配信をオフにしてリリースすることにしました。

とりあえず配信オフれば問題なさそうなので本格的な対応は後回しにしようと思います。AdMobが広告配信してくれればこんなこと起きないのに……😡