RabbitBox v1.9.0 - v1.12.0 の更新内容

アプリの方はちょこちょこ更新していたのですが、エルデの王を目指すのに忙しくこちらを更新できていませんでした。

新機能の紹介を中心にまとめて更新内容を紹介していこうと思います。

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

  • Yoshinobu Sugain
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

一部Plus機能の体験機能

一部のPlus機能を1日3回まで使用できるようになりました。

Plus機能を実装しても誰にも利用されない🥲ので開発モチベーション維持も兼ねて実装してみました。 回数や対象機能の範囲は調整していこうと思っています。

画像比較機能(Plusのみ)

類似画像を比較する機能を追加しました。

この機能では複数の画像を素早く切り替えながらチェックできます。 削除、グループマークを設定してからApplyボタンをタップすることでそれぞれの処理を適用できます。

ダウンロード済みアイコン(Plusのみ)

ImageBox内に存在する画像ファイルがダウンロード候補にある場合、アイコンが表示されます。

タグのコピー&ペースト機能

画像に付与されている全てのタグをクリップボードへコピーします。 コピーしたタグは他の画像へペーストできます。

タグ一覧のキーワードフィルタ機能

タグ一覧をキーワードでフィルタできるようになりました。

Downloadタグ内の子タグが増えてきた際などに文字列で表示を絞り込めます。

その他の機能追加および変更

  • ImageBox一覧を並べ替えられるようになりました
    • ロングタップで自由に移動させられます
  • Webブラウザが前回表示していたURLを記憶するようになりました
    • ImageBoxごとに記憶します
  • iPhoneなどスクリーンの小さいデバイス上において、ダウンロード候補一覧サムネイルのサイズを小さくしました
  • 親タグ変更ボタンをタグ情報の編集フォーム内へ移動させました

不具合修正

  • イメージ検索機能適用中にタグ編集などが正しく行えない不具合を修正しました
  • 親タグ変更ボタンが正しく機能しない不具合を修正しました
  • カラムレイアウト時のイメージ一覧表示時に先頭の画像が表示されない不具合を修正しました
  • iPhoneなどを横向きで撮影した画像が正しい向きで表示されない不具合を修正しました
  • その他、クラッシュや小さな不具合を修正しています

今後の開発予定

使い勝手の改善を中心に今後も開発を続けていく予定です。 また、現在問題なのがiPhone環境での使い勝手で、改善が必要と考えています。

RabbitBoxはiPad用アプリとして開発しており、おまけ程度にiPhone対応も行っています。このため、お世辞にも使い勝手が良いとは言えないのですが、実情はiPhoneでのダウンロードが8割程度となっており、残念ながらほとんどのユーザにおまけ程度で対応しているUIで使用されているようです。 あくまでiPadをメインターゲットにしますが、iPhoneでのUI改善も注力していく予定です。