App Storeの審査

App Storeの審査といえば厳しいことで有名です。RabbitBox初版リリース時は戦々恐々としていたのですが、意外とスムーズに行えました。

ただ、分かりづらい要件などがありましたので、ハマった点などについて書きたいと思います。

 

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

  • Yoshinobu Sugain
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

初提出(アプリ機能の不備)

12月初旬、RabbitBoxがある程度アプリとして形になってきたので審査に出すことにしました。

そわそわしながら待つこと2日……審査結果は「Guideline 2.1 - Performance - App Completeness」でした。

f:id:usagin-box:20220112095556j:plain

これは操作ミスが原因でした。無謀にも初版からアプリ内課金を実装したのですが、アプリ自体とは別に「アプリ内課金」の審査があることを知らず、「アプリ内課金」を審査に提出していなかったためリジェクトされたようです。

特にアプリに問題がある訳ではないようだったので、指示通り「アプリ内課金」とビルドを再アップロードし提出しました。

リジェクト2回目(アプリ内リンクの不備)

2回目の提出でアプリ内課金に関する不備は解消されたのですが、次に「Guideline 3.1.2 - Business - Payments - Subscriptions」でリジェクトされてしまいました。

f:id:usagin-box:20220112122940j:plain

iOSアプリを使用していて気にしたことなかったですが、アプリ内にEULAとプライバシーポリシーへのリンクが必要なようでした。これに関しては次のように「RabbitBoxについて」のビュー下部にリンクを追加、審査のメモ欄に追加位置を記載して再提出しました。

f:id:usagin-box:20220112123550j:plain

3回目(Appメタデータの不備)

これでApp Storeに登録されるのを待つだけだなとワクワクしながら待っていたんですが、返ってきたのは再び「Guideline 3.1.2 - Business - Payments - Subscriptions

f:id:usagin-box:20220112124848j:plain

AppのメタデータEULAへのリンクがないとお叱りを受けているようのですが、Appleの標準EULAを設定している場合、リンクを指定するとかできないんですよね……

f:id:usagin-box:20220112125100j:plain

ググってみたりしてみましたが、しっくりくる解決策が見つからず……

ということで若干ヤケクソ気味でしたが、アプリ説明内にリンクを書いて再提出しました。

f:id:usagin-box:20220112125812j:plain

🍎の怒りを買ってしまうかも……と若干ビビってましたが、結果は無事通過!めでたくリリースとなりました🎉

メタデータと指摘されていたので、App情報フォームの内容ばかり見直していたのですが、アプリの説明文中に書けばよかったんですね。

そんなこんなでリリースできたRabbitBoxよろしくお願いします🙏

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

RabbitBox - 画像収集と整理アプリ

  • Yoshinobu Sugain
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com